FC2ブログ


我が家は毎年5月の連休と8月の上旬に家族旅行に行きます。

お金持ち~、とか言われそうですが、お金はないです。

削れるところは削りながら、ここぞとばかりというところは
思い切って使う、というコンセプトで行きますが、
基本、ハタから見たら結構ケチケチ旅行です。

今回は、鹿児島に行くことにしました。

目的地は鹿児島市内の『平川動物公園』と『かごしま水族館』。


鹿児島には結婚した翌年である2001年の5月の連休に
まだ子供のいない夫婦2人だけの時に行った事があり、
私たち夫婦2人からすると2回目の旅行になります。

さて標題に『0日目』とありますが、0日目は移動日です。

最近のパターンでありますが、旅行の前日の夜のうちに出発します。

そこから眠たくなったら高速道路のサービスエリアか、パーキングエリアで
車中泊。

朝方、5、6時に起床して朝食のパンをむさぼりながら
引き続き目的地に走り、ほぼ開園の同時に入園、といったところです。


今回は出発日が金曜日で平日だった為、普通に仕事を終えて帰宅。

ごくごく普通の家庭の晩御飯を終え、家族全員風呂に入り、
普通なら子供は夢の中へ、夫婦は夜のだんらん...となるところですが、
旅行の支度が始まります。

夏の旅行は防寒対策が必要ないので、服も少ないし支度が楽です。

必要な衣類、洗面用具など生活に最小限必要なものを詰め込めば
事足ります。

あとは車中泊で結構エアコンで寝冷えする可能性もあるので、
タオルケットは必需品ですね。


夜の22時半に出発。山陽自動車道をひたすら走ります。

高速道路はそこまで混んではいませんでしたが、夜の高速道路と
いう割には、それなりに車は走っていました。


夜中の2時ごろに福岡の鞍手パーキングエリアに到着。
鞍手インターチェンジと兼ねたパーキングエリアです。


ここでカミさんと運転を交代。

九州方面に旅行する場合は、だいたいいつも古賀サービスエリアあたりから
2時間くらいの区間、カミさんに運転を任せ、私は仮眠を取ります。

交代するまでの間はカミさんには仮眠を取らせておきます。


子供達は出発まもなく、セカンドシートをリクライニングして
とっくに爆酔中です。


3時半頃、目が覚めると、宮崎県のえびのパーキングエリアに到着していました。

熊本県を軽く越えていましたが、特に混んでもおらず
走りやすかったようです。


さて2時間ほどしか寝ていませんが、再びハンドルを握り運転再開。


運転再開したは良いが、1時間ばかし走ったところで、さすがに寝が足りずに、
溝辺パーキングエリアあたりだったでしょうか(憶えていない...)
再び仮眠を取ります。
(ヤバい、と思ったら変に引っ張らずに寝る!!!)

再び起きると6時半、少し交通量も増えてくる時間帯なので
少し焦りつつ運転再開。

朝7時ごろ、桜島パーキングエリアに到着しました。

カーナビの表示を見ると『PA』になっている!?

よく見るとガソリンスタンドが閉鎖されているので、
パーキングエリアに格下げしたのかと思いましたが、
後日ネットで調べたら、どのページでも『サービスエリア』になっているので
カーナビの誤表示のようですね。

子供たちを起こし、着替え、洗顔、パンを購入し朝食を済ませます。

夜明け間もないにもかかわらず、日差しが結構キツく、暑いです。


景色も緑のコントラストがハッキリしていて、きれいでした。


3時間しか寝れてないので、多少フラっとした感じはありますが、
毎度のことですので、このまま家族旅行1日目に突入します。

目的地は『平川動物公園』。


鹿児島インターチェンジを過ぎて、九州自動車道から指宿有料道路に乗り換え。
川辺ICを降りて、団地の中を抜けると到着。


9時半ごろの到着。


と~っても暑い日でした。



鹿児島旅行1日目につづく。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



2013.08.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kajikenpapafight.blog52.fc2.com/tb.php/132-4bb87917