--.--.-- / Top↑


今度は娘のクリスマスプレゼントを探します。


今、娘はスマホに興味を持っています。

娘曰く、普段一緒に遊んでいる友達で、
携帯電話の所有率が高いらしく、
自分も欲しいと言ってきます。


私の学生時代はポケットベル、PHS、携帯電話と
ちょうど発展し始める時期で、
ポケットベル、PHSが主流、携帯電話は高級品。
社会人でないと所有できない位で、
大学生で携帯電話を持っていても、
ちょっと周りから浮くような存在でした。

私が携帯電話を所有したのは社会人になって
からです。


でも最近は下手したら幼稚園児からでも携帯電話や
スマホを子供に持たせる親は増えてるみたいですね。


これからの時代、パソコンやスマートデバイスの
扱いを幼いころから身に着けることは、
英語を幼いころから身に着けるのと同じくらいに
大事なことなのかもしれません。


しかし携帯電話やスマートデバイスは間違った使い方を
することによるリスクが少なからずあります。


そういった世の中の危険がある程度認識できるまでは
携帯電話やスマホのない環境で自らの身を守る術を
考えること、身に着けさせることが先決だと思って
いるので、我が家はもう少し単独で行動する機会が
増えるまでは娘に携帯電話やスマホを持たせる必要は
ないと思っています。


私やカミさんの持っているスマホを時々貸してあげて
使い方や、いろんなリスクを少しずつ教えてあげる
ようにしています。


さて前置きが長くなってしまいましたが、
本物のスマホを持たせることはできませんが、
最近はおもちゃでもスマホの操作に近づけた
よいおもちゃが沢山でていますね。


本物のスマホを持てないことを理解した娘が
次に興味を示したのは、
ジュエルポッド プレミアムハート
というおもちゃのスマホです。



※2014年12月6日現在です。
 売り切れ、バナーエラーになるかもしれません。


電話回線には繋がらないのでメールや通話は
できませんが、スマホの画面タッチやフリック操作など
スマホらしさは本物そのもの。

いろんなゲームアプリも入っています。


実をいうと娘はまだ我が家の固定電話にかかってきた
電話での応対もまだ身に付ききっていません。
メールもしかりです。

それなのでスマホへの興味は...というと、
私やカミさんのスマホで時々するゲームが楽しいから、
というだけだったりします。


そう考えると今はゲームができるスマホだけで
十分要件は満たされる、という訳です。


当然、これからこのジュエルポッドの操作を
覚えてもらった上で、本物のスマホの操作や、
本当の存在意義を理解していって貰いますけどね。

これから塾や習い事が増えてくると、
どうしても携帯電話などを持たせざるを得ないの
だろうと思っています。

最近とっても物騒なので、仕方ないですね。


ちょっと複数の話題が絡まってしまいましたが、
とりあえず娘のプレゼント確保です。


いいクリスマスになりますように。



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ

2014.12.06 / Top↑

今年もクリスマスが近づいてきました。

子供たちもクリスマスイブのクリスマスケーキ、
サンタさんからのプレゼントを心待ちにしています。

息子は今年小学6年生。
同学年の友達たちはクリスマスプレゼントは
誰から?となると、そろそろ!?となるところですが、
我が息子はサンタさんからのプレゼントを
心待ちにしています。

毎晩、就寝前にあと何日寝たらクリスマスだという
話題を話して自分の部屋に戻っていきます。

たぶんこれからもずっとずっと毎年この会話を
繰り返すのだろうと思っているけど、それはそれで
いいと思っています。

神様だって仏様だってサンタさんだって、
自分にとって心のよりどころにできる存在がいるのは
良いことだと思います。

それなので今年もサンタさんにお願いをする為に、
近所のエディオンに現地視察。
ただし実際の調達はネットが安いのでネットで
行います。

今年も息子のプレゼントはマリオ系のぬいぐるみ。

1つ目はクッパのぬいぐるみのMサイズ。


スーパーマリオ ヌイグルミ クッパM

スーパーマリオ ヌイグルミ クッパM
価格:5,400円(税込、送料別)


※2014年12月6日現在。
 売り切れ、バナー切れになるかもしれません。

 
 
高さ32cm。けっこう大きくてクッパの貫録バツグンです。

ふわふわのぬいぐるみですが、一つ一つのパーツは
しっかりしていて、力強さを感じます。

顔つきもいい顔していて、正面からも横顔からも
なかなかいい感じです。


2つめは、キャサリンSのぬいぐるみです。

マリオのゲームをしている最中に、そこまで
ハマっているようには感じなかったキャラクターですが、
この最近になって、やたらとキャサリン、キャサリンと
興味が湧いてきたようです。

最初、ぬいぐるみのバリエーションにあれば良いけど...と
ドキドキしてネットで調べるなりしましたが、
あって良かった。



※2014年12月6日現在。
 売り切れ、バナー切れになるかもしれません。



キャサリンのプリティーさが、しっかり表現されて
います。


息子のプレゼントは決まりました。


次は娘のクリスマスプレゼントを探します。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ

2014.12.06 / Top↑

