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シルバーウイングのタイヤを
交換しようとしましたが、
リヤアクスルボルトが
どうしても外れない。

ヴェクスターのタイヤを交換した
経験から、だいたいの予想は
していたが、さすがに27mmの
アクスルボルト。
締めてあるトルクも大きい。

整備マニュアルを見ると138N・m。

思ったほど強くはなかった。

車のホイールがだいたい118N・mで
いつも手で交換してるので、
人の手でなんとかならない事も
ないはずなのだが...。

一番大きな差は、ボックスレンチの
柄がラチェットなので
あまり強く力をいれると
ラチェットが壊れそうな衝動に
かられるのと、柄が短い事。

柄が短いのは、長い棒を使って
延長しても良かったのだが、
やはりラチェットが壊れるのが
怖い。

ラチェットではないレンチを
買っても良かったけど、
3,000円は下らない。

ネットで調べたら、同じくらいの
投資で手に入る電動インパクトレンチが
あるではないか。

最大トルクも340N・mと
余裕でクリア。

電源もシガーソケットと、
バッテリーに直付けできる
延長コードがついてくるので、
私のようにマンションに
住んでいて家庭用電源が使えない
人間には有難い。同じくらいの

しかもブログとか見たら、
バイクのリヤアクスルボルトを
これで外した方がいらっしゃる
ようで、安心してポチッ。

しかし、夏がやって来ました。

なかなか暑い中、作業は進まないし、
海やら家族旅行やら墓参りやら
なかなか作業に取りかかれない
時期に突入。

作業再開は、いつの日のことやら。



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2014.07.21 / Top↑

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