--.--.-- / Top↑


火曜日、朝起きると、左肩に激しい肩こりと同時に
左側頭部がズキズキ痛む。

いつもの片頭痛だ。

最近はヘビーな片頭痛はあまり来ていない。

軽く頭が重たいこともあるが、行きつけの内科で処方して
もらっている、『SG』でなんとか凌げている。

結構キツい分類に属する薬らしいが、一応予防薬として
ここ数年お世話になっている。

『SG』も効く時と効かない時があり、『SG』が効かない
時は、ロキソニンを処方してもらっているので、ロキソニンを飲む。

この最近は、この『ロキソニン』が結構効くので
助かっている。

結構忘れたように頭痛が消えてくれることが多い。

『SG』は顆粒であるので、効く時は早いのだが、
いかんせん効き方が少々乱暴だ。

片頭痛は人それぞれであるし、同じ人でもケースバイケースだが、
頭痛が起きるときと、頭痛から醒める時に眠気がくることが
ある。

私の場合、この眠気がきた時に、素直に横になることが
できる場合、頭痛から逃れることができることが多い。

机に伏せるだけでも結構いい。


『SG』は味が苦いこともあり、結構ノドにぐいぐい来て、
これが頭痛をかえって意識してしまうこともある。


『ロキソニン』は錠剤なので、効きはゆっくりだ。


ちょっと気を紛らわすか、気を落ち着かせることができれば、
頭痛が去ってくれることが多い。



片頭痛持ちは、大抵抱いている感情だと思うが、
私も思っている。

『片頭痛には負けたくない』

頭痛を理由で、自分の進む道を阻害されたくないと思っている。
頭痛を理由で、仕事を休みたくない。

ここで休むと、片頭痛が後ろでケラケラ笑っている像を
思い浮かべてしまう。


しかし今日はダメだった。

明らかに今から支度を始めても就業開始時間には間に合わない
時間になる。

諦めて会社の上司に連絡。


私の生活で唯一の救いは、会社の上司が理解してくれている。

できるなら家族の前でも暗い顔はしたくないが、
家族も、そんな私が制御不能であることを理解してくれている。


明日の自分が順調であるかは、自分にも判らない。





話は補足的になるが、最近は昔なら処方箋がないと手に入らなかった
『ロキソニン』が『ロキソニンS』として薬局や、ネットで
手に入るようになった。

片頭痛持ちとしては嬉しい話だ。





基本的には行きつけの内科で処方してもらうので、
関係ないといえば関係ないのだが、
頭痛と戦う日々の中で、怖いと思うのが、
手持ちの薬の残量だ。

内科の処方ルールとして30日分(30錠)までしか
処方してもらえない。

残りわずかになってくると不安になってくる。

片頭痛にとって、この『追い込まれる』状況というのは
非常に敵だ。

常に、『なんとかなるさ~』という気持ちを持つことが
大事。


そんな中、手持ちの薬がいつなくなっても
いつでも買えると思えることは非常に幸せなことだ。


内科の処方では、『SG』と『ロキソニン』をいつも同時に
買うので、市販に売られている『ロキソニンS』と
どちらが単価が安くなるのかは判らない。

健康保険証が通用する分だけ内科で処方してもらう方が
安いと思われるが、内科だと診察代も取られるし...。


とりあえず、明日こそは、元気に出社したい。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ


2013.08.13 / Top↑


今日は息子の11歳の誕生日。

ここ数年は息子の誕生日は、8月の最初の週末になることが多かった。


我が家では8月の最初の週末は家族旅行とすることが
この頃では定番となっていて、そうすると、息子の誕生日は
家族旅行中となる。


旅行先でケーキを買って、宿に持ち込んで食べたり、
大型スーパーのテナントで買った足で、フードコートみたいな
休憩場所で食べたり、時には遊園地まで持ち込んで
遊園地のベンチで食べたり。


悪く言えば、慌しい中、誕生日のイベントを片付けるような形になり、
息子に申し訳ないと思っていたものだが、
ある日、その事を会社の人に話したら、

『誕生日に旅行にいけるなんて、俺なら喜ぶね!!!』

という言葉をもらい、

『ん~、息子自身どう捉えているかは解らないが、
 そういう考え方もあるな』

と納得させられたのを覚えている。


実際、息子の正直言った意見を聞くことはできないので、
本意はいまだに解らないのだけど。


旅行自体は子供たち、企画する時点から楽しみにしているし、
旅行も過酷ではあるけど、楽しんでくれているから、
きっと旅行も最高の誕生日プレゼントと思ってくれてるでしょう。


さて、カレンダーの曜日は毎年ズレていくので、
今年の息子の誕生日は平日だった。

平日なので、当然私も日中は仕事でいなかったわけだが、
私の勤めている会社は毎週水曜日は『健康管理日』と称されて、
基本的に残業は控えるように言われている。

逆に、どんなに仕事が混んでいても帰りやすい日でもあり、
その為、定時で即効帰路に着くことができた。


我が家では誕生日といっても、特別何かをするわけではないのだが、
前述の通り、必ずケーキ屋でデザートを買って
みんなで食べるようにしている。


デザートを買うケーキ屋は、その時その時で違ったりする。


息子は生クリームとプリンが好きだ。

ショートケーキを買うと、生クリームだけをフォークで削ぎとって
スポンジだけにしてしまう。

最近はプリンを注文する傾向にある。

今回は『HAKUJUJI(白十字)』の『こだわりプリン』を選んだようだ。


11歳誕生日01


息子も身長も150cmを軽く越え、気がついたらだんだんと
ゴツくなってきた。

言葉は相変わらず足らないことも多いが、会話には困らない。


でも周りの友達も小学5年生。

ちょっと前にカミさんに聞いた話ではあるが、
三者懇談で担任の先生と話したこと。

それぞれ仲の良い友達通しで固まって行動するようになり、
なかなか息子が入りにくい空気にもなりつつあるようである。

小学5年生ともなれば、会話で使う言葉づかいも巧みになり、
その言葉そのものがもつ意味だけではなく、
表裏を含んだ言葉の使い方をしてくる。

息子には混乱する毎日だろう。


でも人間は言葉でコミュニケーションを取る動物である以上、
それを避けて通ることはできない。



しっかりと言葉を身につけて、成長してもらいたい。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ


2013.08.07 / Top↑


我が家は毎年5月の連休と8月の上旬に家族旅行に行きます。

お金持ち~、とか言われそうですが、お金はないです。

削れるところは削りながら、ここぞとばかりというところは
思い切って使う、というコンセプトで行きますが、
基本、ハタから見たら結構ケチケチ旅行です。

今回は、鹿児島に行くことにしました。

目的地は鹿児島市内の『平川動物公園』と『かごしま水族館』。


鹿児島には結婚した翌年である2001年の5月の連休に
まだ子供のいない夫婦2人だけの時に行った事があり、
私たち夫婦2人からすると2回目の旅行になります。

さて標題に『0日目』とありますが、0日目は移動日です。

最近のパターンでありますが、旅行の前日の夜のうちに出発します。

そこから眠たくなったら高速道路のサービスエリアか、パーキングエリアで
車中泊。

朝方、5、6時に起床して朝食のパンをむさぼりながら
引き続き目的地に走り、ほぼ開園の同時に入園、といったところです。


今回は出発日が金曜日で平日だった為、普通に仕事を終えて帰宅。

ごくごく普通の家庭の晩御飯を終え、家族全員風呂に入り、
普通なら子供は夢の中へ、夫婦は夜のだんらん...となるところですが、
旅行の支度が始まります。

夏の旅行は防寒対策が必要ないので、服も少ないし支度が楽です。

必要な衣類、洗面用具など生活に最小限必要なものを詰め込めば
事足ります。

あとは車中泊で結構エアコンで寝冷えする可能性もあるので、
タオルケットは必需品ですね。


夜の22時半に出発。山陽自動車道をひたすら走ります。

高速道路はそこまで混んではいませんでしたが、夜の高速道路と
いう割には、それなりに車は走っていました。


夜中の2時ごろに福岡の鞍手パーキングエリアに到着。
鞍手インターチェンジと兼ねたパーキングエリアです。


ここでカミさんと運転を交代。

九州方面に旅行する場合は、だいたいいつも古賀サービスエリアあたりから
2時間くらいの区間、カミさんに運転を任せ、私は仮眠を取ります。

交代するまでの間はカミさんには仮眠を取らせておきます。


子供達は出発まもなく、セカンドシートをリクライニングして
とっくに爆酔中です。


3時半頃、目が覚めると、宮崎県のえびのパーキングエリアに到着していました。

熊本県を軽く越えていましたが、特に混んでもおらず
走りやすかったようです。


さて2時間ほどしか寝ていませんが、再びハンドルを握り運転再開。


運転再開したは良いが、1時間ばかし走ったところで、さすがに寝が足りずに、
溝辺パーキングエリアあたりだったでしょうか(憶えていない...)
再び仮眠を取ります。
(ヤバい、と思ったら変に引っ張らずに寝る!!!)

再び起きると6時半、少し交通量も増えてくる時間帯なので
少し焦りつつ運転再開。

朝7時ごろ、桜島パーキングエリアに到着しました。

カーナビの表示を見ると『PA』になっている!?

よく見るとガソリンスタンドが閉鎖されているので、
パーキングエリアに格下げしたのかと思いましたが、
後日ネットで調べたら、どのページでも『サービスエリア』になっているので
カーナビの誤表示のようですね。

子供たちを起こし、着替え、洗顔、パンを購入し朝食を済ませます。

夜明け間もないにもかかわらず、日差しが結構キツく、暑いです。


景色も緑のコントラストがハッキリしていて、きれいでした。


3時間しか寝れてないので、多少フラっとした感じはありますが、
毎度のことですので、このまま家族旅行1日目に突入します。

目的地は『平川動物公園』。


鹿児島インターチェンジを過ぎて、九州自動車道から指宿有料道路に乗り換え。
川辺ICを降りて、団地の中を抜けると到着。


9時半ごろの到着。


と~っても暑い日でした。



鹿児島旅行1日目につづく。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ


2013.08.02 / Top↑

