--.--.-- / Top↑
う~ん、ついにクリスマスイブになってしまいました。

どうやら娘のクリスマスプレゼントにするには
間に合わなかったようです。

直接娘に固く約束した訳ではないので、
怒られたりはしませんでしたが...。

さて、土台はそれなりにできてきたとして、
床板がなくては寝れません。

床板の素材は、シングルベッドの横幅であれば、
1×4でも十分強度は保てると判断し、
1×4ですのこ状の板を作成します。

ベッド製作2011122401

枠を作成して、この上に1.5センチずつ隙間を空けて
天板を打ち付けていきます。

イメージとしては、こんな感じで3分割にできる
ような大きさで作成します。

ベッド製作2011122402

遅ればせながら、ちゃくちゃくと進めます。






《 ベッド製作 ブログ一覧 》
ベッド製作 その1 計画編
ベッド製作 その2 ホゾ彫り
ベッド製作 その3 部品完成 仮組み
ベッド製作 その4 塗装工程1
ベッド製作 その5 塗装工程2 乾燥完了
ベッド製作 その6 床板作成
ベッド製作 その7 完成です!



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ


2011.12.24 / Top↑
え~、世もクリスマスが近づいてきてしまいました。

なんとか早く完成させて、娘へのクリスマスプレセントに
したいところなんですが...。

このところ週末はすべてベッド製作に時間を費やして
いる状態なので、家族にはかなり不評です...。

約4日間、屋外で乾燥しました。

さすが油性塗料といいますか、
表面がツヤツヤでいい感じにコーティングされています。


しかし問題の色ムラですが...。


私の結果を見るとよく判るのですが、
最初に梁になる横棒を塗り、その跡で縦になる
材料を塗ったので、縦の木材が赤っぽいです。

ベッド製作2011122102

こんな感じです。左下の木材が赤いですね。。。


ベッド製作2011122103

手すりの格子になる木材も最初はもっと赤っぽかった
んですが、2つ目の瓶を購入して塗ったら、
マシになりました。

ベッド製作2011122104

頭と足元になる材料は、どんなに上塗りしても
赤っぽさは抜けませんでした。

ベッド製作2011122105

夜露にあたるのはよくないかな、と思い、
この後、部屋の中で保管していたのですが、
あまりの臭いに再びベランダに出して、
さらに一週間放置しました。

予想した以上に透明感のあるツヤと仕上がりに
自己満足しています。

安っぽいSPF材がいい感じに木目が強調されています。

組み立てが楽しみです。






《 ベッド製作 ブログ一覧 》
ベッド製作 その1 計画編
ベッド製作 その2 ホゾ彫り
ベッド製作 その3 部品完成 仮組み
ベッド製作 その4 塗装工程1
ベッド製作 その5 塗装工程2 乾燥完了
ベッド製作 その6 床板作成
ベッド製作 その7 完成です!



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ

2011.12.21 / Top↑
夕方に仮組みを行いましたが、クリスマスまであと1週間と
いうことで、かなり焦ってまいりました。

それなので、本日塗装まで踏み切ってしまいました。


塗装を行う前に、塗装のノリと塗装面の仕上がりを
よく見せるために、サンドペーパーで木の表面を
整えました。

本来なら、ホゾ作成以上に念入りに行うべき工程なんですが、
先ほど申し上げた様に、時間がないことと、
家族からの圧力にも負けてしまい、サンディングは
かなり適当になってしまったような気がします。

表面の仕上がりは適当でも、娘が使用する上で
怪我はしてほしくなかったので、
面どりなどは、結構念入りに行いました。

足になる縦棒の面どりです。

ベッド製作2011121701_02

サンディングを怠ったことによる表面の粗さを
コーティングでフォローしてしまおうという理由と、
素人ながらもそれらしいツヤがほしいと思ったので、
塗りにくいのも覚悟で油性塗料を選びました。

ベッド製作2011122101

アサヒペン 木工用着色ニス 300ml

しっかりした保護もしてもらいたかったので、
ウレタンニスに、ちょっとこだわりました。

油性塗料は粘度が高いので、基本的に薄め液で
薄めながら粘度を調整して塗っていきます。

いきなりすべてを薄めるのではなくて、
別容器に少しずつ出しながら使用します。
(コーヒーの瓶のラベルそのままで使用^^;)

ベッド製作2011121702_02


フタを開けた直後は、まだかき混ぜやすいのですが、
だんだんシンナーが抜けてきて固くなってきます。

さらに真冬の夜中に作業を行ったので、
気温が非常に低く、塗料が固くなりやすかったです。


最初から判ってはいたことなんですが...。


あと、今回使用したライトオークは黄色い塗料と
赤い塗料が混ざっていて、瓶の底のほうに赤い塗料が
沈殿していますので、かなり良く混ぜないと
赤いムラができてしまいます。

結局ムラのフォローやら何やらで、
塗装工程は、次の日の昼までかかってしまいました。

赤いムラを消すために翌日、もう一瓶購入しました。

やはり塗装は、常にかき混ぜ続けることが
大事であると学びました。



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ


《 ベッド製作 ブログ一覧 》
ベッド製作 その1 計画編
ベッド製作 その2 ホゾ彫り
ベッド製作 その3 部品完成 仮組み
ベッド製作 その4 塗装工程1
ベッド製作 その5 塗装工程2 乾燥完了
ベッド製作 その6 床板作成
ベッド製作 その7 完成です!
2011.12.17 / Top↑

