--.--.-- / Top↑
息子がインフルエンザにかかってしまいました。

日曜の午前中、熱を測ったら、ちょっと
体温が高いかな~ってくらい。

元気そうなので布団に入れても寝そうになかったので
様子をみたものの。

日曜日の昼過ぎ、だるかったのか、
居間でゴロゴロしていました。

その時点で布団に入れようか迷ったのですが、
土曜日あたりから軽い咳程度で、軽いままズルズル
きてたので、たいした事ないかと思ったけど...

夕方あたりから妙にほっぺたが真っ赤になってきて
さすがに普通ではないと思って布団に入れました。

熱を測ったら、38度5分くらい。
ちょっとヤバしかも..。

あくる朝、私は出勤の支度でバタバタし、
息子を励ましつつ、会社に出勤。

会社でカミさんからメールが入り、熱を計ったら
39度5分まで上がっていたとのこと。

さすがにインフルエンザだと思ったみたいで、
午前中に病院に行っても検査にならないと思い、
夕方まで自宅待機。
(インフルエンザは発熱から24時間経たないと
検査しても反応が出ないので)

夕方病院で検査したら、インフルエンザ...
プラス、溶連菌まで着いてきた..。

さすがに熱が出ても元気な子供でもしんどそう。

娘も幼稚園の発表会が近いので、うつらないように
用心させつつ。

幼稚園でもインフルエンザがぼちぼち
流行ってきてるみたいですね。

気をつけましょう。



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2011.01.30 / Top↑
今日は娘の6歳の誕生日です。

娘も少し大きくなった気がするのかご機嫌です。

兄である息子もよく解らないなりに特別な日であるのが
伝わるのか、ひねくれた態度をとったりしていました。

(本当は妹が機嫌がいいので、自分も気持ちがいいのだろうけど
 素直に一緒に喜んであげられなかったりするのです。
 アウトプットが苦手なのが悩みの種ですよね^^;)

昼まで私たち親側の用事で、いろいろ買い物をして帰りがけに
誕生日のケーキを買いに行きます。

普段であれば洋菓子屋さんとかに行ってケーキを買うのですが、
昨晩テレビで『お願い!ランキング』でファミリーマートの
コンビニスイーツのランキング
をやっていて、それを見た娘が、
一位である、『ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム』が
食べたい!!!というので、今年の誕生日ケーキは、

ファミマの『ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム
になりました!!!


で、買いに行くのですが、なかなかないのです。

テレビの影響力ってすごいですね。

自宅近辺にあるファミマを7件回ってやっとめぐり合えました。

ってか1位だけでなく、スイーツの棚がガラガラ..。

午前中にはすでに売り切れ続出してたんじゃないかな。


で、自宅に帰って誕生日会。といってもケーキを食べるだけですが。

苦労して手に入れただけあって味を噛み締めました。

コンビニのケーキで入手するのにこんなに苦労して、
こんなに追い求めるなんて、この先ないかもしれませんね。

各ファミマを徘徊して、
ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム』が
ないことが判るたびに、早く食べたがる娘を説得しながら
次の店舗へ...

娘にはちょっと酷な誕生日になってしまったかもしれません。


でも誕生日祝いは、BB弾を水で固めるようなおもちゃ、
『アクアビーズアート☆スタンダードセット』
にしました。

専用パレットやスポイトがついていて、玉を挟んで並べれるので
小さい子や初心者でも十分に楽しめます。

早速娘も起用に作って楽しんでいました。

玉も追加できるので、長く遊べそうです。


春から小学生。頑張れ~



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓

人気ブログランキングへ
2011.01.23 / Top↑
娘がこの春から小学生なので、ランドセルと学習机を購入しました。

今のマンションに引っ越して今月末でちょうど1年になりますが
前の住居の時は上の子の学習机だけで精一杯でどうしようかと
思っていましたが、子供部屋をそれぞれの子供分、確保して
やりたいと思い、今のマンション購入に踏み切ったのも
理由の一つでした。

子供部屋は2つ確保していますが、小さいうちは一つは共同部屋にして
もう一方をおもちゃ部屋と、勉強と遊びを分離させています。

男女なので、物心ついたらそれぞれに分け与えようと
思っています。

さて学習机ですが、最近は棚付きの『組み合わせデスク』なるものが
流行っているようです。

が、棚やベッドとセットにするほどのスペースの余裕は
ないので、学習机単体を探しました。

意外と学習机単体ってバリエーションが少なくて
選択の余地がないんですよね..。

なんとか上の子と同じサイズ、デザインで共同部屋でも
まとまりのある机を探し、娘も気に入ってくれたようです。


そしてランドセル。

昔は黒と赤しかなかったけど、最近はカラフルですよね。

水色、ピンク、茶色とか。


水色はあぶないな、と思ったことがあります。
ちょっと前に車で走っていて、歩道に水色のランドセルを背負った
児童が下校していました。

周りはコンクリートで敷き詰められた敷地で、灰色一色でした。
歩道もコンクリートで灰色に染まっています。

黄色いカバーをしていなかったけど、ランドセルが大きく見えたので
小学2年生でしょうか。

ほとんどランドセルが歩いてるような感じでしたが、
水色が周りのコンクリートの灰色に埋もれて、存在が発見しにくい
のでは、と思わされました。

水色って、けっこう灰色に近い色ですからね。

水色のランドセル、背負うとしたら存在をアピールする
仕組みの追加が必要な気がしますね。反射板とか!?

さて、娘のランドセル、例にもよってドピンクを欲しがります。
小学校低学年のうちはいいけど、高学年になってまでドピンクの
ランドセルを恥ずかしがらずに背負ってくれるのだろうか。

娘の性格からして、将来が目に見えてるので、ドピンクは
なんとか説得して、赤に近いピンクでまとめました。

店では娘は少々納得しきれていないようでしたが、家に帰ったら
他の比較対象がないので、選んだ色で喜んでくれていました。


まだまだ3学期も幼稚園行事は残っているので、まだ小学生モードには
なりきれないけど、すぐすぐですね。

娘が小学生になるとは想像しきれていません。

悔いのない残りの幼稚園生活を、そして小学校に上がっても
頑張ってもらいたいものです。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2011.01.15 / Top↑

