--.--.-- / Top↑
だいたい月に1回、カミさんを夜に呑みに行かせます。

幼稚園とかのママ友達数人と。

私は子供達と家で留守番...というかいつも通り過ごします。


18時くらいに夕食から始まって二次会、三次会でカラオケに
行って、いつも帰りは2時頃になります。

で、帰りは危ないので車で迎えに行きます。

それまでの間、眠たいし、あくる日が一日中だるくなるので、
まったく寝ないわけではなく、いつでも起きれる程度の
浅さで寝ていて、メールなり電話がなったらすぐに
起きれる体制をとっています。

なぜそこまでするのか?と疑問に思われるかもしれませんが、
母親というのは日頃どうしても自由になれる時間が少ないと
思っているからです。

どうしても子供といる時間が多くなるし、子供達が幼稚園や
小学校に行っている間も何かしら家事諸々することがあるから
息が抜ける暇は意外と少ないでしょう。

だから月に一回くらいしかできないけど、あまり干渉せず
好き勝手させてやることにしています。

昔は子供に手間がかかったり、子供のご飯の用意の仕方とかも
何かと特別知らないといけないことが多かったけど、
(おかずとご飯を混ぜたり、熱いのを冷ましたり...)
今はご飯もそれなりに大人と同じ感覚で用意しても差し支え
なくなってきたし、風呂も完璧ではないけど自分達で体を洗ったり
できるようになってきたし、月1のカミさん抜きの日もだんだん負荷が
少なくなってきました。

週末に家族でどこかへ行ったりとか家族全員で行動することも
大事だと思うけど、よくイメージされる結婚や子供を持つことが
自分の時間や自由を奪うことにつながってはいけませんね。

ホームセンターに行ったりとか、ちょっとした用事の時も
子供達をつれて出るようにして、少しの時間ではあるけど
カミさん一人の時間を作ってやるようにしています。


集団生活するばかりが家族じゃない。
単独行動するばかりが家族じゃない。

煙たがられる亭主にもなりたくないしね。

でも子供が大きくなるにつれて、私も考えが固くなるだろうし
結局は家族からも煙たがられるんだろうなぁ。

できるだけ広い視野を保てるように意識しよう。



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2010.09.25 / Top↑
今日は昼まで家でゴロゴロしてたんですが、
昼飯の時にカミさんと話してたら、ママ友達からの
情報で、広島県立みよし公園に長いすべり台が
あるとのこと。

ウチの子供たち、長いすべり台にハマってます。

で、我が家は思いついたら結構行動早いです。

すでに昼の1時すぎで、今から!?って感じですが、
高速飛ばして行って来ました。

今週から結構冷えてきましたが、三次市も結構
冷たい風が吹いていました。

もの好きしかいないかな~と思ったけど、意外と
結構ほかの家庭も来てましたね。

公園の奥にアスレチックとかの遊具があって
ありました!!長いすべり台。

らせん階段を上がって、2方向にすべり台が
分かれています。

らせん階段が結構長い上に、せまいので途中で
休むところもなく、頂上まで上がると息が切れます^^;

でもすべり台のローラーが細いので結構
すべりやすいすべり台でした。

日が落ちると寒くなってきたので、夕飯の時間までには
自宅に帰れるペースで帰宅しました。

思いつきで行って、あっという間に帰ってきたけど
それなりに子供たちも楽しんでくれました^^


童心に返ってみました
みよし公園01


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2010.09.23 / Top↑
はじめまして、かじけんです。

現在小学2年生と息子と幼稚園年長の娘を持つ2児の父です。

家庭を持って今年でちょうど10年。父親になって8年経ちます。

独身の時の自由は当然なく、平日は毎日仕事に追われ
週末は家族サービスに追われ、週明けはナゼか体がだるい..。

でも毎日頑張っている、感じもしない速度ですくすくと育つ
子供たちに励まされながら頑張っています。

父親の風上にも置けない、しょうもない父親だけど、
そんななんの特徴もない父親を綴っていきたいと思っています。

ん~、ほんとにしょうもないブログになりそうです。

抜け抜けになるかもしれないけど、ヨロシク


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ

2010.09.22 / Top↑

