--.--.-- / Top↑
連休の4日目、今日は東広島市福富町の道の駅、
「湖畔の里 福富」に行ってきました。

道の駅 湖畔の里福富

去年の9月に出来たばかりの新しい道の駅で、
大きなアスレチックのあるめずらしい道の駅です。

広島県、正直言ってこういった子供が思いっきり
体を使って遊ぶ施設とか、すごく少ないんです。
なので、ゴールデンウィークでなくても、週末になると
いつもごった返すらしいです。

で、混むのは事前に判っていたので、今日も朝早く出て
現地に9時半くらいに到着。
それでも第一、第二駐車場くらいは満車で、第三?
駐車場くらいに停めさせられました。

敷地内に入ると、すでにものすごい親子連れ。

でも結構子供のツボを突いた作りが多くて、
ウチの子供達も朝から夕方前まで時間を忘れて
休む間もなく遊び続けました。
私達も一緒に遊具に上ったりしましたが、なにせ
よその子供が多くて、かいくぐるのにやっとでしたね。

昼ごはんの最中も、早く食べ終わって遊びたくて
仕方なかったようで、あまり食べてくれませんでした。(^^;)

遊園地に行くより、子供的には満足したみたいですね。
金かかんないし、サイフにも優しい過ごし方です。
でも付加部分で結局いろいろ買っちゃうから同じか。

各市町、もっとこういったものに注力して欲しいですね。
人と金が動きますよ。マジで。
2009.05.05 / Top↑
今日は、連休の中日ということで大事をとって、
何もしない日にしようと、親の立場で勝手に決めて
いたのだが、子供らはどうも家に閉じこもっていては
溜まるみたいなので、夕方からだけど、
近くの一級河川の河口にフラフラと行ってきました。

一級河川1

しばらくクラゲを捕獲したりして、子供に見せて
遊んだりしていたのだが、ちらほらと気になる
浮遊物...

一級河川2

満潮になると海からゴミが大量に川に
流れ込んできます。

一級河川3

拾い始めた段階でこの調子。それからゴミ拾いが
今日のメインになりました(^^;)

それを見ていた子供たちも遊び感覚でゴミを
拾い出す。別に拾うように言い聞かせた訳でもないのに。
あぁ、親の姿って大事なのね。

一級河川4

一級河川5

人間一人で出来ることにはかぎりがある。
でもそれを見習い、周りが賛同してくれることで
大きな力になる。

この川は私の住む都市の生活を支える、
県でも1、2の川です。

1級河川に浮遊するゴミを全て私一人で除去するのは
不可能です。
でもこうやって、河川敷に流れ着くゴミを気づいた人が
必ず拾うような意識を持ってもらえたら、
この川はきっと綺麗になっていくでしょう。

この川も、同じゴミ拾いをしてくれる人をたった5人
でも集めれば、そこから広がって一人一人が一月に
100個ゴミ拾いすれば、全体で一月に40万個の
ゴミを除去することができるということか。

子供たちの世代まで、繋がって欲しいと願う
一日でした。



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2009.05.04 / Top↑
大型連休の2日目、鷲羽山ハイランドに行ってきました。

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド

例年、5月の連休は泊まりで遠方に家族旅行をするのだが
今年はETCの割引で高速道路が例年以上にごった返すのが
明らかなのと、その他諸事情もあり、日帰りで可能な
範囲で選定。

行きは車は多かったけど渋滞はなし。
対向車線はドエライことになっていたけど。

6時半に出発して、計算通り9時に着きました。

この遊園地は入園料+フリーパスチケットが基本なので
乗り物はほとんど無料で乗り放題。
子供らの興味は片寄りがちで同じものに何回も乗りたがる
ので、ちょうど良かった。
乗り物が少ないのが、ちょっと物足りないかな。
あと、食べ物がちょっと高いね。
乗り物の無料分を食べ物で元とってるような気も...。

少し早めに引き上げ、帰りは一般道で帰りました。
高速で渋滞して、子供がトイレに行きたがったら
目も当てられないし。
夕食休憩を含めて、4時間で帰ってきました。

高速道路の渋滞の発生は車の量じゃないんだよね。
だいたい不必要な加減速によってたった1台が
ブレーキランプを点灯することによって
その後ろに自然渋滞が発生するというのは有名な話。
あとは登り下り坂で速度が変化していることに
気づかない、などなど

みんなが一定速度で上手に走れば少々台数が
増えても渋滞はしない。

行きしなに、つくづくそれを感じましたよ。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2009.05.03 / Top↑

