--.--.-- / Top↑
ETC
今週末、土曜日は休日出勤。家族は、カミさんの里に
帰らせました。

仕事では、地元の有料道路を使いました。
最近ETCが導入された有料道路で、もともと深夜割引しか
ETC割引がなかったのだけど、今日から時間帯に関わらず
全区間半額になっていました。

それだけに利用率は上がっていましたね。

それで夕方に仕事を終えて会社へ戻り、自宅へ帰宅。
旅の準備をして、家族を追いかけていざ出発

山陽自動車道と、しまなみ海道を利用しました。

夜の20時頃出発して、到着が10時半くらい。

夜という割には車の台数は多かった。けど渋滞はない。
しまなみ海道も日頃よりは列をなして走るような感じ。

山陽道は上限の1000円
しまなみも割引が適用されていました

お得感はあったから、一応国の政策としては成功なのかなぁ。
でも結局出どころは税金だからなぁ。

が天下を回るためにはきっかけが必要ってことだね。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2009.03.30 / Top↑
昨日は息子の卒園式でした。

気持ちを集中したいので、有給とって...としたいところですが、
定例の受託処理があるので、休む訳にいかず、フレックスで。

息子はいつも通りに朝の支度をして、変わらぬ様子でした。
あまり実感がないのかな?

正直、親としても実感はなかったりしましたが。

でも卒園式で証書を受け取るために、花道に沿って、
園長先生の元に歩み寄る姿を見たあたりから
私としては、ちょっと実感が沸いてきて、
思い出の詰まったスライドを見せられた時は、
ついつい涙が溢れてしまいました...

息子は障害を持っています。
健常児には、年相応に簡単にこなせることでも、
彼にとっては、100倍も200倍も時間と労力を要します。

入園は普通幼稚園でしました。
障害児施設への入所と、迷いはしましたが、
健常児の行動をしっかり真似して見習って欲しいという
思いから、夫婦で話し合って決めました。

最初は良かったんです。年少児はほとんど遊びみたいな
ものですから。

年中になって、周りの子も高度な行動をするようになり、
幼稚園の遊戯も遊びから教育へとレベルアップ。
ついていけぬ息子は、健常児との差を本人もマイナスに
受け止めるようになり、パニック状態になりました。
基礎の部分で自信をつけてもらうため、
障害児施設に転園しました。

100%となんていかないけど、親の思惑通り、
しっかり頑張ってくれました。
決して楽ではなかったと思います。

小学校は特別支援学校ではなく地元の普通の小学校に
通います。

今度は大きな海原へ漕ぎ出す時です。

ドキドキも沢山あるけど、大丈夫。
1年半、みっちり鍛えられたのだから、
普通幼稚園での繰り返しになんてならないよ。

恐れることなく、がんばれ。


↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ

2009.03.26 / Top↑
私には春、小学生になる息子と年中になる娘がいます。

子供とは日々、格闘しています。

子育ての難しいところ。
それは親の一人よがりになってはならないこと。

必死になってくると、ついつい一方的に親の意見を吹き込むように
なってしまいがち。

親の育児の目的とは何か。

それは自分の意思で生きる力をつけてもらうこと。

もちろん親の意思を受け継いでもらうことや、家族でのだんらんとか、
目的なんて他にもたくさんありますけどね。

子育てをしていて、子供に身に付く確率の高いと気づくことがあります。

それは向かい合って教えているときより、なにげなく親の行動を見せて
あげている時。

部屋の掃除をしたり、皿洗いなどの家事や、
日曜大工、洗車、昆虫や魚、花の世話をしたり...。

教えたつもりはないけど、いつのまにか子供は覚えている。



親の行動って大事なんですよね。
見せて示してあげることだと思います。



↓↓↓応援よろしくお願いします!!!↓↓↓
人気ブログランキングへ
2009.03.07 / Top↑

